ル・コルビュジエ展

海への回帰

先日、六本木ヒルズ森美術館ル・コルビュジエ展に足を運んでみました
http://www.roppongihills.com/jp/events/mam_lecorbusier.html


新宿にて、
森ビルのイベントを複合的に見れるチケットがあったので
それを購入


いざいってきます。


真夏の信じられない日差しと熱さを乗り越え
到着、森美術館


展望スペース
アクアリウム
ル・コルビュジエ


この三つが一度に見れるチケットなので全部堪能してきました
他二つのレポートは次回するっとするとして


ル・コルビュジエ展』


まずこの展覧会の特筆すべき点は、
建築家ル・コルビュジエ展でもなく
画家ル・コルビュジエ展でもなく
建築や絵や、音楽に多大な影響をうけ、与えたル・コルビュジエという人展だと言うすばらしさ


作品を掘り下げるのは当たり前だが、それだけではなく
どんな人だったのか、というあくまで人間にスポットを当てた展示になっていた点だ。


建築に興味がなくても、絵に興味がなくても、
ル・コルビュジエ本人に興味を持てれば楽しめるといった仕様になっている


なかでも、ル・コルビュジエが提唱するモデュロールという尺度によって
建築されたユニテ・ダビタシオンの実寸模型!!!
しかも、実際に中に入ってみる事ができる!!!!
この展示には驚いた、なかなか実際にサイズで体験できるという展示はない。
ここで『モデュロール』という尺度を実際に体験できるのだが、
モデュロール』という尺度の考え方がすばらしく、
人間の大きさをもとに建物の比率を計算していったという学者っぷり!!!!


ル・コルビュジエはこの比率を生涯応用して、肥大化させ建築に取りかかった
その最後の時まで再現されていて、最後の時をすごした家(写真)の実寸模型もあるのだが、
さんざん大きな都市計画をみたあとに、
手の届く範囲の家を終着点として、垣間みるこの人物のおもしろさに敬服します。